SSブログ

はなちゃんのみそ汁・・・金スマで紹介~がんに良い食事~ [はなちゃんのみそ汁]

昨夜何気に見ていた「金スマ」で、
はなちゃんのみそ汁のお話をしていました。

33歳という若さで天国にいかれたお母さんが
愛しい我が子のために「食べ物が命を作る」ということを教え、
料理を通して、自立をさせようとするその愛の深さに
感動しましたが、

天国に行く前に5歳の娘と約束した「毎日みそ汁を作る」という
約束を今でも守って毎日お料理をしている姿は
思わず涙を誘ってしまいました。


そんな話をまとめたのが「はなちゃんのみそ汁」ですが、


番組の中では、お母さんのガンの経緯についても
ドキュメントとして、紹介していましたが、
凄く驚いたのが、手術から3年後に再発転移した
肺へのガンが食事療法によって、消えていたことです。

お母さんは、ご主人と自分たちで出来るガンの療法はないかと
探し続け、その方法として、決めたのが食事療法でした。

ご飯は、玄米、そして野菜中心の食事だったようですが
その効果かどうか、因果関係ははっきりわかりませんが、
ガンが消えたことは事実だったのです。

ただ、残念なことに、2年後にガンが再発、全身転移していて
お母さんは天国へと旅立たれたのですが、

私も、大腸がんの手術をして、その後、抗がん剤をしながら
「メディカル・イーティング」という食事療法を続けています。


現在は、抗がん剤をやめ、食事療法だけを続けていますが、
正直、食事療法が効いているのかどうか・・・
科学的なデータで確認できませんので、分かりませんが、
幸い、転移もなく元気で過ごさせていただいています。

「食べ物が命を作る」という考え方は同感ですし、
これからも一生続けて行くと思います。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

無料 被リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。